初モビール作成

今日は割と手が空いていたので、なんだか細々としたことがしたくて、こんなの作ってしまいました。

なんかボケてますが、モービルです。
梅雨明けまで飾るつもりで、傘のモチーフにしました。
初めて作ったのですが、バランスとか難しいですね。
センスが要りますね。。。

でも、微かに揺れててなんだか可愛らしいので、他のも作ってみたくなりました。
熱しやすく冷めやすい性分です。
何か作るのが好きという点は変わらないのですが、カードだったり、切り絵だったり、、、あ、でもやっぱり紙切るのが好きですね。

ちなみに、これを作る上で1番面倒だったのは、穴に通した糸を結んで固定する作業でした。
ビーズ細工みたいに、少し太めの糸がテグスを使って、潰し玉で固定するようにすると、楽かもしれません。
そうすると、途中の後にビーズとか挟めますしね。
キラキラして綺麗かも。

穴は、普通の穴あけパンチよりも小さな穴のパンチを使いました。
ちょっと珍しいパンチです。
学生時代に一人旅に行った小樽のオルゴール館で、どうしても欲しくなって、シート式のオルガニートを買ってしまったんです。
シート式のオルガニートって、紙でできたシートを入れてくるくると回すと、シートの穴が空いているところの音が鳴るんです。
自分でシートを作りたかったので、別売りのシートと、専用のパンチを買ったんです。
2.3ミリの穴が空くので、目立たなくていいなと思いまして、今回それを使ったんです。
ただ、いろんな作成例とかをみてると、ワイヤーのものが多いかもしれませんね。
私は、手頃なワイヤーがなかったのと、傘だから雲の方が可愛いかなと思って、雲にしました。

一個作ると、いろいろ応用が浮かびますね。
また時間がある時にやってみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA