日本人の配偶者等

久々の更新となってしまいました。
ブログの更新も、もっと頑張らねば、、ですね。

さて、最近、日本人の配偶者等の在留資格の認定証明の申請をしました。

日本人の配偶者「等」?「等」って何?
ってところですが、「等」は実子と特別養子です。
日本人の夫、妻、実子、特別養子という立場です。

で、認定証明は?というと、事前審査のようなものです。
外国にある日本大使館等でビザをもらうおうとすると、審査にすごく時間がかかってしまいます。
なので、先に日本の入国管理局で在留資格の要件に適合していることを認定してもらいます。
その証明書を持って、外国の日本大使館等にビザの申請をするんです。
そうすると、大体1週間前後でビザが出ます。

ただ、日本人の配偶者等の認定証明も、通常は申請してから1ヶ月から3ヶ月はかかるんですけどね。
今回は、ちょっと急ぎの事情があったので、私も書類を急ぎで揃えて確認しました。
こういう時は、もう、集中し過ぎて頭痛くなるし、他のことが手につきません 笑
で、申請の際にも急ぎの旨しっかりと申し入れしました。
それが効いたのかどうかは不明ですが、申請日含め9営業日で出してもらえて、ありがたかったです。

国際結婚の場合であっても、当事者の方々は、結婚すれば一緒に住めると思っている方が多いのですが、意外と大変なんです。
実際に、2度3度と自分で申請されて、ことごとく不許可になり、「なんで好き同士なのに一緒に住めないの」と嘆く方もいらっしゃいます。

私は日本人の配偶者等の申請って大好きなので、私のところに相談にいらした方には、どうにかこうにか一緒に住むことができるようにお手伝いさせてもらいたいなーと思っています。
幸せそうなお二人から話を聞いていると、どうにかしなきゃ!と思ったりもします。
もちろん、偽装結婚とかは論外ですが!

またひとつ、幸せのお手伝いができたことに、私自身幸せを感じています。
だからこの仕事やめられない。

さて、ガラリと毛色が変わり…明日は風俗営業許可申請に伴う検査の立会いです。
こっちも頑張らないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA