初申請のその後

本日、2度目の申請のため、朝一で仙台入管に行きまして、1番の番号札をゲットしました、行政書士の一山です。
本日は2名同時申請です!

強風の中、事務所へ戻ると、ポストにハガキが…

…!!!

3月2日の初申請の結果が届いていました。
この内容は、許可です。
初申請、初許可。
嬉しくて、ポストの前で「やったー!」と、飛び跳ねてしまいました。

まずは師匠に電話で報告。
師匠は、高い確率で出ると睨んでいたため、あまり驚いてくれませんが、出るか出ないかは、最終的には入管の判断ですし、内心はきっと喜んでくれたはず…

今後の流れをおさらいしてから、依頼者の方に連絡です。
こちらは大喜びです。
卒業前で、卒業見込証明書しか提出できなかったため、卒業証明書を用意いただくようにお願いしました。

続いて、学校の先生に連絡。
こちらもとても喜んで下さいました。

師匠の下でたくさんのことを教えていただいてますが、許可の結果を自ら受け取り、依頼者の方や周りの方に報告したのは初めてで、喜びに直接触れることができて、すごく嬉しかったです。

留学生の人生を背負っているんだと、言われます。
本当にそう思います。
重圧に耐えられず、この業務を避ける方もいるそうです。
でも、喜びに触れることができて、自分自身もすごく嬉しくて、私はこの業務、やって行きたいなと思いました。

人の人生を背負う…師匠のように、背負えるだけの度量と能力を持った行政書士になりたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA