「挑」

今年の漢字が話題になっていました。
いつも清水寺で発表される漢検協会の今年の漢字は、12日に発表されるそうです。
12日は漢字の日なんですって。

ということで、フライングして、自分の今年の漢字を考えてみましたが、タイトルの通り「挑」かなと思います。

今年の私のトップニュースは、なんといっても独立開業です。
難しいと言われている、行政書士事務所の経営に挑戦した年です。
もう年末ですが、常に色々なものに挑み続けている感覚です。
ちなみに、確定申告にも挑戦します!
今から戦々恐々としております。。。

また、「挑む」という字は、「えらぶ」という意味もあるそうです(初めて知りましたが)。
一生の仕事として、この仕事を選んだので、そちらも当てはまりますね。

ちなみに、夫は「計」だそうです。
住宅の計画などを立てたからのようです。
あと、夫に提出を求められている「計画書」を、いつまでたっても作成しない私へのイヤミもあるかもしれません。。。(。-_-。)

まだあと26日あるので、「挑」という漢字よりもふさわしい漢字が出るような出来事がある可能性もありますが…どんな一年だったのか、考えてみるのも楽しいですね。
私は、漢字そのものが好きなので、今年の漢字の話題が出るたびに、「表意文字万歳」と思っています 笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA