父の誕生日

6月7日は父の誕生日です。
実家は、父、母、弟という私以外の家族の誕生日が6月前半に集中しています。
4日が母、7日が母、弟が10日と、3日おきに訪れます。
ケーキを食べるのは、弟の誕生日だった気がします。
母の誕生日にも食べたかな…?

母は小学校の教師ですが、父ももう退職していますが、小学校の教師でした。
職場恋愛ですね。
3.4年を母が担任して、5.6年を父が担当してという児童がいたようです。

父は未だに、冷蔵庫に貼ってある母の職場の給食の献立表を見て、
「今日は何食べてるかなー」
なんて言いながらお昼ご飯食べていまして、微笑ましいです。

父は歌が上手でして、父と私2人で、よくカラオケのフリータイムで7時間まるまる歌い続けたりしていました。

実家には柿の木があるのですが、何年か前に、父がうちの庭の柿の実を取っていました。
「まだあっちの方残ってるよ?」って言ったら、「あれは鳥さんの分」って言われました。
うちの父は鳥さんの分を残しておく優しい人なんだってずっと信じてきたのですが…
母にその話をしたら、「届かないだけじゃない?」って言われて、えっ?と。
父に、騙してたの!?と確認したら「届かないところは鳥さんの分だろ」と、あっさり言われました。

母だけでなく、父もお茶目な我が家です。
もう70歳が見えてきてるというのに、iPhoneを使いこなしていて、素敵です。
遠く離れてしまってなかなか会えないのですが、毎日お話しして繋がっていられるので、幸せです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA