明日は宮城野支部主催の農地法の研修会があります。
私は塩釜支部の所属なのですが、農地法には興味がありますし、宮城野支部の皆さんにもご挨拶をしてきたいので、かなり前から出席の届けを出しています。
以前にもお話ししたかもしれないのですが、宮城県の行政書士会は、東京などの都市部に比べると人数があまり多くないので、狭い世界というか、みなさんしっかりと横でつながっているようなので、私も早くその仲間入りをしなければと思っています。
実際に、毎回いろいろな集まりに出ていると、顔見知りが増えて行って楽しくなってきます。
業務歴が短い者があいさつ回りをするのは王道と言えると思うのですが、いざ自分がそういった集まりに顔を出してみると、新人が少ないことに驚きます。
もちろん、業務もろくにせずに馴れ合って楽しむだけというのは本末転倒ではありますが、同じ業界の先輩にいろいろ教えていただくことは、お客様の満足にもつながることだと思うのです。
個人でやっている行政書士が多い以上は、そういった横のつながりで色々と教えていただき、自分一人では気付かないような効率の良い手順や新しい情報などを入手させていただくことは、ウェブサイトや本などで知識を得るよりも、より実践的で有意義だと思います。
私はこれからも、こういった研修会などには積極的に顔を出し、諸先輩方にご挨拶をして行きたいと思っています。
また、そういった行動が、お客様の満足につながるものと信じています。