1月に賞味期限の切れた盛岡冷麺

今日はですね、お昼に盛岡冷麺を食べました。
外で食べたわけではなく、自分で作って1人で食べました。
ただ、賞味期限は2017年の1月でした。

今まで生姜と胡椒以外の香辛料が全くダメだったのですが、こっちにきてから食べてみて、盛岡冷麺が大好きになりました。
あと、キムチを食べられるようになりました。

ということで、ちょくちょく買っては食べていたのですが、やっぱり、好きでも冬はあんまり食べないものですね。
ということで、確か秋頃に買ったものの賞味期限が切れてしまったんですよ。
2人前だったのですが…
夫は賞味期限とかを気にするタイプなので、過ぎると一切食べてくれません。
ということで、1人ランチに1人で消費します。
4月に1人前食べてたので、今日は残りの半分でした。

盛岡冷麺って、トッピングに決まりとかあるんですかね?
平泉で食べたものは、スイカがのっていたような気がしますが…
うちにスイカがあるはずもなく。
ゆで卵と、きゅうり、キムチがのっていれば私は満足なのですが、白髪ねぎとか青菜、もやしとかもいいですね。
今日は、きゅうりとキムチはあったので、あとはゆで卵というところだったのですが、面倒ですよね、1個ゆで卵作るの。
しかも、タイミング悪いことに前日に6つゆで卵作って、味付け卵にしたところだったので、ついでにいくつかと茹でると、ゆで卵だらけになってしまう。
ということで、麺を茹でる前に、沸騰させたお湯にそろーーーーっと卵を落として、ポーチドエッグ的な感じにして、ゆで卵と思い込むことにしました。

結果、美味しく食べられたのですが、今思うと、昨日作った味玉から1個使えばよかったな、と。
今更言っても仕方ないので、夫と仲良く3つずつ食べることにします!(1食で食べるわけではありません)。

という、心底どうでもいい話でした。
ちなみに、前回も今回も、お腹壊したりはしてません。
味も普通に美味しくいただきました。
とはいえ、賞味期限を切らさないのが1番なので、気をつけていかなければ、と思います。

ちなみに、仕事の期限はきっちり守りますので、ご心配なく!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA