日本に上陸するためには

雨の日が続いていますね。
洗濯物がなかなか乾かなくて困っています 笑

今日は、外国人が日本に上陸するための条件です。

まずは、所持する旅券が有効であることです。
旅券は、パスポートですね。
日本に上陸するためには、有効なパスポートが必要です。
というか、上陸以前に、入国するための要件となっています。

上陸と入国と何が違うかといいますと、入国は、日本の領海、領空、領土のいずれかに入ることです。
上陸は、日本の領土に入ることです。
日本の領海や領空に入ることは、入国ではあるけれども、上陸ではないということですね。

次は、有効な査証がある、もしくは、査証を免除する取り決めなどにより、査証を免除されていることです。
査証はビザのことです。
たとえば、アメリカ人が商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的として、場合には90日以内の滞在であれば、入国に際してビザを取得する必要はありません。
そういった取り決めのある国・地域は、67にも及ぶようです。

次に、外国人が日本で行おうとする活動が、虚偽でないことです。
どのように判断されるかといいますと、外国人の陳述、証拠資料をもとにして、主観的な意図な客観的な事情を総合的に考慮した上で、社会通念上納得できるかどうかで判断されます。
判断するのは、入国審査官です。

条件はまだもう少しありますが、続きはまた明日にしますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA