趣味というほど頻繁ではないですが…

今日は一日中すごく暖かかったですね。
風が強い時もありましたが、あー、春だなーと思いながら過ごしていました。

6月から、年賀はがき以外の郵便はがきが、現在の52円から62円に値上げになりますね。
年賀はがきはまとめて大量に配送するので、52円でも採算があうけれど、通常のハガキは採算が取れないみたいですね。

私は、結構筆まめでして、年賀状や暑中見舞い、あとは、キリスト教徒でもないくせに、クリスマスカードも送ったりします。
あとは、手帳でしっかりと友人の誕生日をチェックして、毎回バースデーカードを送っています。
なので、割と人よりもハガキを送っている方だと思います。
バースデーカードは、封筒に入れて送る時もありますが。
つい先日も、友人の誕生日の前々日だったので、ポストに投函して来ました。

ただ、バースデーカードって結構お値段張りますよね。
たまにならいいものの、月に4人とか誕生日が来ると、らなかなかバカにできないです。
なので、たまに気が向いた時には、画用紙や折り紙でバースデーカードを作ったりします。
センスは無いのですが、切り紙が好きなんです、私。

ほんわかした幼稚園からの幼馴染に。

ディズニー好きの大学の時のゼミ仲間に。(これは、型紙付きの本に従って作ったものです)

赤ちゃんを妊娠中で、お家を建てたばかりの高校時代の友達に。

それぞれ、いろいろな気持ちを込めて送っています。
忙しいと、ポストカードで済ませてしまったりもするんですけどね。

今の時代、ほとんどメールやLINE、facebookで送っちゃうので、手書きって結構好評なんですよ!
クリスマスカードなんかは、12月になると、今年はどんなのかなーって、楽しみにしてると言われたりします。
そんなたいしたものは送ってないです 笑

自分もそうなのですが、新聞を取ってないと、ポストに入って来るものって、水道代、ガス代、ピザ屋さんのチラシ、なぜか宗教団体のパンフレットくらいですもんね。
画力があればオリジナルで作りたいのですが、全く無いので、基本的にはフリー素材を探すくらいしかできないのが残念なところです。

値上げは少し痛手ですが、たまにしか送らないですし、楽しみにしてくれてる人もいるので、これからも続けていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA