震災から6年

東日本大震災から6年が経ちました。
あれは、私にとっては大学院を卒業する年でした。
地元の横浜にいたので、震度5強の揺れでした。
1階の自室でコタツに入っていて、左右に揺さぶられる感覚がだんだん強くなって、2階で昼寝をしてる父が心配で階段を駆け上がったことを覚えています。
父も飛び起きていましたが。
外の道路から今まで聞いたことのない量のクラクションが聞こえてきました。
慌ててテレビをつけて、少し落ち着いた頃には、信じられないような映像やテロップが飛び込んできました。

揺れも怖いし、仕事で外にいる母も心配だし、生きている心地がしませんでした。
なにより、この寒い東北の地で、電気やガス、水も不自由で、家族の安否もわからない人がいる。
それを考えると、関東の暖かいところで家族といる自分が、なんだか申し訳ないような気がして、普段の生活の中で笑うことさえ、なんだか躊躇していました。

それから5年後、結婚してこの地に来ました。
私が知っている宮城県は、震災から5年後の宮城です。
津波の跡、未だ行方不明の方々の看板、仮設住宅、、様々なところに、あの日の足跡があります。
1年間暮らしてみましたが、この地に暮らす人々が、あのときどんな気持ちで過ごしていたのか、私には想像することしかできません。
どんなに想像を巡らせても、きっと不十分なんだと思います。
理解してますっていう方が、なんだか傲慢な気がしてしまいます。

だけど、縁があって来たこの地です。
私には想像することしかできませんが、目の前にいる人たちの気持ちを受け止めて、寄り添う気持ちを持ち続けていきたいです。
そして、1人でも多くの人の笑顔が見られるように、自分にできることを精一杯やっていきます。

最後になりましたが、犠牲になられた方々と、傷を負った方々に、心からの祈りを捧げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA