たくさんの冬野菜

昨日のことですが、仲良くさせていただいているおばあちゃんから連絡が来まして、大根と白菜をあげたいから畑に来て、と。
近所の畑まで行って、たくさんの野菜をいただいて来ました。
電話で言っていた白菜と大根だけでなく、長ネギやレタス、サンチュまで。

重いから、リュックとかが良いよって言われていたので、図々しくも巨大なリュックで行きましたが、ほぼほぼ大根でいっぱいになったので、白菜とか菜っ葉類は手持ちで、長ネギは無理矢理リュックに収めました。

・・・よくよく見ると、収まっているとは言い難いですね 笑

いつもいただいてばかりで申し訳ないので、何かお礼がしたかったんですが、何もなかったので、温かいカフェオレを作って、持って行って一緒に飲んで来ました。
1時間弱野菜の手入れしながらお話しして、おばあちゃんは、少し作業をしてから帰ると言ってたので、少しだけお手伝いをさせてもらいました。
白菜のネットに洗濯バサミを止めただけなんですけどね。

そんなこんなで1時間強外にいたので、すっかり体が冷えてしまい、凍えながらの帰宅でした。
しかも、途中で踏切に当たりまして、やっと電車が行ったと思ったら、開く暇なく反対側の矢印のランプもつき…そしてなかなか来ない。
もう、侵入して渡りたいな。いや、でも、犯罪だし、それはまずい。でも、そもそもこれ、本当に来るのかな。3本目来たらどうしよう。このまま開かなかったらどうしよう。
などとぐるぐる考えながら気が遠くなっていく気がして、大根背負ったまま凍死するかと思いました。。

この地に来て2年目の冬ですが、なかなかまだ体が慣れないですね。
おばあちゃんも、風邪とか引いていないと良いのですが…

早速1本丸々大根サラダにしていただきました。
が、まだまだたくさんあります。
大根&白菜料理マスターを目指したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA