母の誕生日

6月4日は母の誕生日です。
定年は過ぎたのですが、臨時任用で小学校の教師を続けております。

母は争い事が苦手で(まぁ得意な人は少ないでしょうが)、大きな声に拒否反応を起こします。
なので、怒られる時も大きな声で怒鳴られたりといった記憶はありません。
なぜいけないのかを、とうとうと伝えてもらっていたと思います。

父も弟も、家族みんなが仲が良いのですが、私と母とは特に仲が良かったと思います。
仕事と学校終わりの金曜日の夕方に、旅行バッグを担いで高速バスでいろんなところに行きました。
仙台にも行きました。
早朝に仙台に着いて、始発の電車で松島に向かおうと思ったのですが、始発までだいぶ時間がある。
ということで、仙台駅近くの漫画喫茶で時間を潰すことにしたんですよね。
そしたら、結果、始発に乗ることができなくなりました。
漫画に夢中になった母が、延長したせいです 笑
そんなお茶目な母です。

床下収納にずぼっと落下したこともあります。
あと、電気鍋(ホットプレートが深くなったようなやつ)のふちに腕が触れて火傷してしまい、腕に鏡文字で「高温注意」という焼き印が入ったこともあります。
そんなお茶目な母です。

ですが、私が何をするにも、信じて見守ってきてくれた母でもあります。
帝王切開で生まれてきたので、一緒にお風呂に入るたびに、母の愛情と覚悟を実感してきました。
3月に秋保温泉に一緒に入ったのが最後です。
遠くにお嫁にきて、親不孝だなって思ったりもします。
唯一親孝行だと言えることは、今幸せに生活していることでしょうか。

長生きしてほしいっていうと、陳腐な気がしてしまうのですが、やっぱり長生きしてもらいたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA