多賀城跡あやめ祭りに行きたいです

今日も暑かったですね。
今日は結構外にいる時間が長かったので、日焼けをしてしまったみたいです。
帰って来た夫に、「顔の色が違う」と言われました。
あと、出ていた腕の先も赤くなってます。
日焼け止めのベタつきが嫌いで、なるべく塗りたくないのですが、歳も歳なので、ちゃんとならなきゃダメなんだろうなーと思いつつ、やっぱり塗ってない私です。

多賀城に引っ越して来た時から、行ってみたいところがいくつかありまして、その一つが多賀城跡あやめ園です。
自宅から歩いて行けるところにあるんです、多分。

調べてみると、今年のあやめ祭りは6月17日(土)~7月1日(土)。
2万1000平米に300万本のあやめや菖蒲が咲いているそうです。
期間中の土日には、ステージイベントや野点、押し花、切り絵などの体験があるそうです。
野点って、めちゃくちゃ風流じゃないですか??
ローズガーデンだと紅茶って感じがしますけど、あやめ園だとやっぱり紅茶やコーヒーよりもお抹茶が似合う感じがしますもんね。

ただ、ウィキペディアで「あやめ」って調べたら、「名所」っていう項目があったのですが、多賀城跡あやめ園は載ってませんでした。
北海道の岩見沢にあるあやめ公園というのは名所のところに載ってたのですが、そこは、あやめ、菖蒲、カキツバタで15万本だそうです。
だったら、300万本のあやめと菖蒲がある多賀城跡あやめ園が載っていても良さそうな気がするのですが…
だって、載っていたら、あやめを撮りたいアマチュアカメラマンが来て写真撮って、その写真が出回って知名度が上がってって、良い連鎖が生まれそうじゃないですか?

とっても素敵な場所っぽい(まだ行ったことないので)のに、アピールが少ないのは、ちょっと残念ですよね。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA