青葉まつり

昨日今日と、仙台では青葉まつりというのが行われていたそうですね。
おとといの研修の時に、宮城県の行政書士会の会長が挨拶をしたのですが、県外から来た人に向けてなのか、青葉まつりがあって、七夕祭りと並ぶほどの大きなお祭りだから、ぜひ観光して帰ってくださいと言ったことを話しておられました。

夫が休みだったら、行ってみたかったのですが、残念ながら夫は仕事。
私も少し疲れていて、青葉まつりに行くのは、来年に持ち越し!

ただ、ツイッターやらフェイスブックやらで、皆様からの楽しそうな投稿をたくさん拝見しておりました。

すずめ踊りというのがあるんですね。
私は横浜出身なので、全く知りませんでした。
横浜だと、YOSAKOI(ローマ字表記なのがポイントです)ソーランというのをやっていました。
卒業した高校の同級生たちがチームを組んで出ていました。
まぁ、よさこいは高知だし、ソーラン節は北海道だしで、横浜のものというわけでもないのですが…
いろんな文化を受け入れるのが横浜らしいとも言えますね 笑

ちなみに、私は幼稚園の時からお遊戯が大の苦手なので、ダンス系はどうしてもやる気になれません。
ということで、踊ることはできないのですが、来年はぜひすずめ踊りというのを見てみたいです。
楽しみにしてます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA